ボランティア

私の今年の目標のうち一つは、PTとしてまた働くことだったのですがこの夏引っ越すこともあり就職活動は現在していません。でも先月から近くのシニアセンターでエクササイズクラスのボランティアを始めました。社会に少しでも貢献、という意味では目標達成でしょうか?!

このクラスに参加される方は、地域の高齢者(と言っても55歳以上から)で自分でセンターに通って来れる人です。なので、皆自立歩行可能なわりと元気な方達です。私はアシスタントなのでボールやバンドを配ったり、出席を取ったりするだけなのですが、ちょっと運動のやり方が間違っている人をアシストしたりもします。実際の運動指導は、コースを受講したインストラクターが行います。

最近、骨粗鬆症のセミナーに行ったばかりなので、椅子に座った状態での前屈する運動が多いのはちょっと気がかりですが、他の運動は結構工夫して構成されているなーと感じました。手指の運動や、顔面筋を意識した運動、椅子からの立ち上がりをバスケットボールのシュートに見立てた運動などを取り入れています。一時間のクラスなので、ストレッチ、cardio、重りやバンドを使っての筋力強化、バランス練習と全部こなします。週2回で、参加費は無料なので自立歩行だけど、冬場の運動不足を解消したい高齢者には良いクラスだと思います。

あと、数ヶ月しか続けられないのが残念です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック