ケベック州でPT として働く

こんにちは。今日はちょっとびっくりする事実がわかったので紹介したいと思います。

実はケベック州でPT免許を取得する場合、試験がないのです!!今までこのブログで紹介した筆記、実技試験も全部なし!!

これは驚きΣ(*`Д´*)ノノです。

実際の手続きですが、まずOPPO (ケベック州のPT免許を発行する機関)に必要書類を送ります。そしてOPPQ から足りない単位を指摘されます。足りない単位はMcGill 大学のEquivalency program で取ることができます。無事に全て必要な単位が揃ったら、証書をもらい、それをOPPQ に送れば、免許が発行されます!!

https://www.mcgill.ca/spot/programs/pt/pt-equivalency

ここで注意!!

注意1)これはケベック州での手続きであって、他の州では通用しません。例えば後からオンタリオ州に引っ越した場合、オンタリオ州の免許はもらえないのです。逆(オンタリオ→ケベック)は可能です。

注意2)フランス語の試験があります。試験に受かるまで仮免許がもらえますが、二年以内に合格しなければなりません。

書類審査までは日本にいてもできるので、英語とフランス語を勉強するのが苦じゃなければ一番早くて確実な方法かもしれません。ビザもequivalency program の受け入れが決まっていれば学生ビザがもらえるでしょうしね。

カナダであって、カナダでない(ほかの州とは全然違う)、ケベック州の不思議です。

Waldoへ個別メッセージの送信はこちらからどうぞ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック