webinar

明けましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します。

今年は、そろそろ具体的に臨床復帰に向けて動きたいと思っています。以前、カナダではどんな講習会が流行っているのかという質問を受けたので、錆び付いてしまった脳みそを活性させるために新年早々受講したwebinarについてちょっと紹介します。

webinarとはweb + seminarの造語で、ネット上で行われるセミナーのことです。ちょうど無料でNordic pole walkingのセミナーがあったので参加しました。パワーポイントのプレゼンとビデオでのデモンストレーションを見る事ができました。プレゼンではアジアでも流行っていると言っていましたが、日本ではどうなのでしょうね?ヨーロッパではスポーツとしても親しまれているようです。整形、心肺機能系、神経系疾患にも有益で、病院やクリニックでも使えると思いますが、訪問や地域での転倒予防としてもよい運動だと思いました。

カナダではNordixx CanadaとUrban polingという種類があります。大きな違いは持ち手にストラップがついているか、いないかですが、両方ともきちんとポールの高さを調節することと、両手の振りとタイミングが重要ということでした。雪深いカナダでも使えるように、ちゃんとポールの先を雪用に付け替えることができます

まだ受けてみたいなと思っている講習会がいくつかあるのでいずれ紹介しますね。

では、2018年も良い年になりますように。

Waldoへ個別メッセージの送信はこちらからどうぞ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック