免許更新に関する心配事

こんにちは。カナダでは、PT免許は毎年更新しなければなりません。これが結構、高いんですよね。登録している州によって金額が異なりますが日本円でだいたい6~8万くらいします

私はブログタイトルにあるように、現在休職中ですが毎年ちゃんと免許を更新しています。一回切れてしまうと、再度登録する際に日本のPT免許のコピー及び英訳など書類を集めるのが大変なんですよね。

州のPT協会が免許を交付するので、そこで更新手続きもするのですが全てオンラインになりました。更新するにあたって、現在の職場、患者層、治療分野、PTアシスタントと仕事をするか、特殊な手技(吸引、徒手療法、鍼治療など)をするか、過去5年間で臨床時間が1200時間以上あるか、など報告しなければなりません。

ここで、私の心配事はこの1200時間以上の臨床時間。オンタリオ州の大学病院で働いていたのは2013年の春までだったのです。普通に働いていれば、パート勤務でも(過去5年間で)1200時間は余裕でクリアできるのですが、私のように完全に休職している分には2013年の数ヶ月で1200時間も働いていなければ、今年度の更新ができません。ちょっとドキドキしながら、保管していた給料明細を見ながら計算したところ、今年はなんとか無事に更新できそうです。あ~良かった

でも、このままでは来年は確実に無理なので現在ちょっといろいろと準備中しています。近々、ブログタイトルの~ちょっと休業中~を変更する予定です。

Waldoへ個別メッセージの送信はこちらからどうぞ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック